俺のメモ帖

とあるインフラ系SEのメモ帖。趣味や技術的なもとか書けたらいいなぁ。

Huawei P9に機種変更してみた。

ドコモでXperiaZ1に機種変更してから約3年。

最初の2年はドコモで、ここ1年はBIGLOBEの通話SIMで運用してきたけど、そろそろあちこちガタが来始めたので、機種変をした。

 

思えばドコモで2年の間に、USB接続部分の充電端子のキャップが2回壊れて、ドコモやめた途端に、バッテリーが劣化して50%以上あるのにいきなり電池切れでシャットダウンするようになったり。。。

まあキャップは2回ともドコモショップで無償で修理してもらえたし、

バッテリーはヤフオクで購入した純正を謳う怪しいバッテリーに交換したら新品みたいな持ちに回復したんだけど。

 

最近は発熱的な問題と、GPSセンサーが故障っぽい動作するようになってきた。

また、3年前の機種なのでスペック的に少し不満を覚えることも。

というわけで、機種変を思い立ったので。

 

といっても、Xperia Z1、スペック的には現行の格安モデルと比較してもそんなに見劣りしない。

CPU:2.2GHzクアッドコア

メモリ:2GB

内蔵メモリ:32GB

フルHD:1920×1080

電池:3000mAh

無線はIEEE802.11acにも対応してるし、しかも防水。

www.sonymobile.co.jp

これより良い機種って、スペックだけ見ると中々ない。

 

色々見て、初めはデザインと機能のバランスが秀逸そうだった、FREETELのREIにしようかと思っていたんだが、どうやらFREETELの機種は基本的に爆熱仕様ということが判明したため思いとどまることに。

 

思えばXperiaZxシリーズを代表に、Snapdragonシリーズは発熱の問題が多いみたい。

今まで使用していたZ1も引くくらい発熱することもしばしばあった。

 

そこで、最近評判がよい、Huawei (ファーウェイ)の機種に注目してみた。

初めは、中華企業ということであからさまに避けていたんだけど、少し前から、デザインと性能と価格のバランスが良くなってきてて、気にはなっていた。

 

価格COMとかでレビューとか見ても、評価は悪くない。

ついでに、楽天バイルで半額セールとかやってたので、半ば衝動的に『Huawei P9』という機種を購入しました。

 

結論として、かなり良い機種だこれ。

今までXperiaZ1で発熱するような場面でも温い程度。

Kirin優秀。

 

ちなみに、Huawei P9のスペックは、

CPU:8コア(4 x 2.5GHz + 4 x 1.8GHz)

メモリ:3GB

内蔵メモリ:32GB

フルHD:1920×1080

電池:3000mAh

無線はIEEE802.11acにも対応、ただし防水ではない。

指紋認証、キャリアアグリケーション対応。

http://consumer.huawei.com/minisite/jp/p9/index.html

 

CPUとメモリがパワーアップ。

画面サイズも5⇒5.2になったけど、本体サイズはむしろ小さくなった。

あ、そうそう、カメラのレンズがあのライカ監修でダブルレンズに。

 

ちなみに今爆発で話題爆発のサムスン製は候補にも挙がりませんでした。

俺、カノ国嫌いなんでね。