読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のメモ帖

とあるインフラ系SEのメモ帖。趣味や技術的なもとか書けたらいいなぁ。

マクロスΔ ワルキューレの2ndアルバム「Walküre Trap!」視聴

昨日帰宅したらamazonから届いていたので、早速walkmanに取り込んで視聴。

  

Walkure Trap!(初回限定盤)(CD+DVD)

Walkure Trap!(初回限定盤)(CD+DVD)

 

 

個人的にアイドルアイドルしてる曲はそれほど好きじゃないんだよね。

 

とりあえず一番聞きたかったのは「God Bless You」。

フレイア誕生日回ではマジで泣きそうになった。

曲単体でも勿論いい曲なんだけど、映像・物語の設定など全て踏まえて聴くとほんとヤバい。

賛否分かれそうなのが、間奏でフレイアのセリフが入ってたこと。これ要らなくないですか…まあこの方がいいって人も居るかもだけんどもね。

それでも聴いてると、色々思い出してこみ上げて来て泣きそうになったわ。

オッサンになるとホント涙腺が弱くなって困る。

 

次に期待してたのが、破滅の純情の美雲ソロ。

期待してた通りのパワフルな破滅の純情で満足。

ただ、今まで2ヶ月ほど全員バージョンを聞き続けたせいか、違和感がw

初めは全員バージョンが違和感あったのに、慣れって怖いわw

 

・Absolute5・・・期待通りかっこよかった。戦闘シーンとの相性バッチリ。これは好き。


絶対零度θノヴァティック・・・既にシングル発売済みの後半OP。まあそこまで好きって程でもない。最終話での使われ方も微妙だったし。


・LOVE! THUNDER GROW・・・美雲のスペシャルEDで流れただけかな?普通にかっこいいけど、イマイチ心に刺さらない感じ?

ワルキューレのバースデイソング・・・短いけどこれも結構よい。誕生日回のおかげかな。


・風は予告なく吹く~Freyja Solo~・・・なんとなくスタッフが推したいのかちょくちょく流れてたんだけど、コレもなんか心に刺さらない感じ。いやいい曲だと思うんだけど。

 

愛・おぼえていますか・・・歴代マクロスのファンとしては嬉しいチョイス。しかも編曲したのが「いけないボーダーライン」や「破滅の純情」を作ったコモリタミノルさん。まあ無難な感じで安心して聞けました。

 

あと、以下は個人的にはそんな好きな感じでは無いので割愛。

・おにゃの子☆girl

・Silent Hacker

・Hear The Universe

・涙目爆発音

 

ファーストアルバムに比べてなんとなく物足りない感じはあったけど全体的には満足出来たかな。ヘビーローテに入るのは多分4曲くらいだけども。

 

Walkure Attack!(初回限定盤)(DVD付)

Walkure Attack!(初回限定盤)(DVD付)

 

ファーストアルバムの時は、僕らの戦場とかNEO STREAM 、GIRAFFE BLUES、AXIAとか俺好みの曲がてんこ盛りでほんと大満足だったわ。

 

アルバムで劇中で使われてた曲聴くと、劇中とパート分けが違ってたりしてうれしかったりがっくりきたり。

たまに音源の編集とかする俺としては、各曲の各人のボーカルだけを収録した音源集を出して、ご自由にパート分けした音源を作って下さい!的なことをやってほしいなーと思ったり。自分の好きなパート分け作れるってワクワクすると思うけど、まあ普通の人は遣らないだろうけど、P的な気分になれそうw

ニコニコなんかに色んなバージョンがうpられるとかもワクワクする。

こういう企画どうすかね?

 

あとマクロスの曲はやっぱり映像やシチュエーションがあってこれは完成形なんだなって思える。

個人的に闘いの曲って大好きっぽい。

 

あ、そうそう特典として絶対零度~のPVが入ってるDVD付いてきたのだけれども、今時DVDってね…しかもYoutubeでHD版上がってるっていう。付けるんならBlu-rayでしょ。

とファーストアルバムの時も思いました。