俺のメモ帖

とあるインフラ系SEのメモ帖。趣味や技術的なもとか書けたらいいなぁ。

Sony walkman NW-A35 のファームウェアを1.10にしてみた件

結論から書くと、反応速度大幅に改善されます。
アップデートはした方が幸せになれると思います。

また、反応速度のせいで購入をためらってた人は、買わない理由が減ったと思います。
是非購入しましょう!

 --

2017/2/23に、SONYからNW-A35のファームウェアの1.10が公開されますとメールが来ました。

そのメールによると、アップデート内容は以下と記載がありました。

  1. タッチパネルを押下したときや、スクロールしたときの反応速度が向上しました
  2. 特定の条件下で発生する音飛び、音途切れの症状を改善しました
  3. その他の機能改善

なお、詳細は以下のページを参照くださいとのこと。

http:// https://www.sony.jp/walkman/update/?s_tc=jp_ml_inf_walkman_170223_01

 

1.の反応速度の向上は待ちに待っていました。

2.の音飛びや音途切れは自分はほとんど体験したことがないので特別気にはなっていません。

3.のその他は詳細がよくわかりません。

 

1の反応速度の向上目当てで早速本日アップデートしてみました。
手順は特に説明するまでもないですが、簡単ですね。

  1. PCにNW-A35を接続し、Media GOを起動します。
  2. NW-A35が表示されるので、左側の一覧から選択します。
  3. アップデートするかのボタンが表示されているのでクリックします。
  4. 待つ。

本体のアップデートが実施されている間は、当然操作ができなくなります。

何回か?本体が再起動されます。

 

自分がアップデートしたときは、なぜか70%過ぎたあたりで、Media GOに「アップデートが失敗した可能性があります」的なメッセージが出力され、おいおいおいおい!!文鎮化とかしてないよな?って目茶苦茶焦りました。

ただし、NW-A35本体側が正常に起動していたので、いったんUSBケーブルを抜き、再度接続してみると、Media GOで正常に認識し、ファームウェアに1.10と表示されていました。

焦りましたが、ちゃんとファームウェアのバージョンは上がったようです。一安心。

 

では、アップデートされた本体を触ってみましょう。

・・・・・

 

めっちゃくちゃレスポンス向上してるやん!!

これなら全然いけます。

なんではじめからこの状態で発売しなかったんだ!!

少しくらい発売遅れても、この状態だったらもっともっと売り上げ上がってたってぜったい!!

どれだけ操作性で悪評価つけられたか。

 

あと、アップデート前はあんまり設定画面いじってなかったんで、今まで気づかなかっただけの可能性もありますが、多分設定画面の項目が少し増えてる気がします。

今回のファームウェアのアップデートは大成功です。

レスポンスに不満を持っている人は是非アップデートすることをお勧めします。

また、店頭で触ってもっさり感に不安を覚えて購入を躊躇ってた人は、これなら買っても今までのバージョンほど不満は感じないと思います。

 

もっと保存容量増やしたいって方は、64GBを16GBの値段の倍払って買うより、以下の128GBのmicroSDXCカードなんかを購入する方が幸せになれると思う。

NW-A37が64GBで43500円なのに対して、NW-A35に128GBのMicroSDカードの場合は、23000円+8000円で 31000円しかかからなくて容量2倍!

差額の12000円でかっこいいケースとか買えばいいんじゃないかな!?