俺のメモ帖

とあるインフラ系SEのメモ帖。趣味や技術的なもとか書けたらいいなぁ。

ふるさと納税で米を貰うおすすめの自治体

米の銘柄にこだわりがあるとか、新米じゃないと嫌だとかそういう人は自分でがんばって探してください。

上記のようなこだわりがないくとにかく米をたくさん貰いたいという方にお勧めの寄付先の自治体は、『山形県舟形市』です。

www.town.funagata.yamagata.jp

特徴というかおすすめポイントは以下。

  1. 1万円あたり20kg。
  2. 銘柄は『はえぬき』。
  3. 3万円60kgを選択すると、おまけで『つや姫』450gが付いてくる。
  4. ポイント制度を採用していて、米に飽きたら他のものも選択できる。
  5. ポイントは好きなタイミングで使用できるので、発送時期をある程度自由に決められる。
    ⇒自分的にはこれが舟形市を選ぶ一番大きい理由かも。
  6. ふるさとチョイスなどでクレジットカード支払いに対応しているため、クレジットカードのポイントも貯めることができる。

    www.furusato-tax.jp

  7. (番外)米が入ってる袋は光触媒かなんか良くわからないけど、野菜などの保管にも適しているとので再利用推奨とのこと。

いちおう、数量限定みたいなので、俺の来年の分がなくならなければいい。

 

そういや、政府が返礼品を寄付金額の3割以下に抑えるようにって通達出したけど、米ってだいたいスーパーで10kg=3000円だから、米で20kg=6000円で6割なんだけど、来年から減らされたりしないか心配。

 

そうならないことを祈ってます。

以上、参考になれば。